ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

収益報告

【おかれもん】2019年9月の収益報告 ~ Googleアップデート VS 内部リンク ~

投稿日:

おかれもん
どうもどうも、専業アフィリエイター4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です。

3月4月5月6月7月8月と収益報告をしております。

今回で7回目です。

すごくね? ちゃんと収益報告してるくね?

 

この記事では、僕の2019年9月のアフィリエイトの報酬額を公開し、「ASPごとの報酬の振り返り」と「今後やっていくこと」を書いていきます。

あと、今月あったGoogle様のアルゴリズムアップデートについても軽く触れます。

「今すぐ稼げるノウハウ!」みたいなことは書いてませんが、1つのケーススタディとして、アフィリエイター・ブロガーの方には役立つ情報もあるかもしれません。

おかれもん
それでは収益報告するぞ!

 

 

2019年9月の報酬金額は、1,118,289円でした

ASP 報酬金額
A8.net 591,528円
Google Adsense 56,484円
Amazonアソシエイツ 91,774円
楽天アフィリエイト 17,665円
バリューコマース 9,661円
レントラックス 51,030円
S社 3,047円
直契約アフィリエイト 0円
純広告 224,300円
企業コンサル 64,800円
個人コンサル 8,000円

報酬金額

合計 1,118,289円

 

ちなみに、今までの収益グラフはこんな感じです。

おかれもん
完全に落ちる流れが見えます。

来月から7桁切るのは覚悟しないと・・・

まぁ一時的なだけで、絶対元に戻すけどね!

 

各ASPの報酬額の振り返り

次は、各ASPについて9月を振り返っていきます。

ちゃんと稼げてるよってことで、報酬額のスクショも貼っておきました。

 

A8.net 591,528円

おかれもん
一番の収益源。

先月は確定が集中したので高かったですが、今月の50-60万円がポテンシャルでしょう。

メイン案件が順位落ちてるのと、サブ案件が閑散期でダブルパンチ。

メイン案件の順位がなかなか戻りませんなー

 

Google Adsense 56,484円

おかれもん
いつも10万円くらいで変化ないんですが、今月めっちゃ減ってるやん!笑

Twitterで「アドセンス単価落ちたー」ってツイート見たけど、こういうことかい?

でもまあ、頑張ってのも伸び幅も小さいのでこのまま放置

 

Amazonアソシエイツ 91,774 .円

おかれもん
毎月通り、季節要因が大きいので対策はなんとも。

時間があればクリック率とかテストしたいんだけど、後回しかなー

 

楽天アフィリエイト 17,665円

おかれもん
Amazonと同系統の商品を楽天でやってる。特に施策なし

 

バリューコマース 9,661円

おかれもん
Yahoo!ショッピングを主に掲載。

Amazon・楽天市場と同様に、特に施策なし。

 

レントラックス 51,030円

おかれもん
メイン案件ジャンルの2位の案件。

別にこれが伸びても困るんだが笑

でも普通に伸びてるので、単価交渉しよう!

(追記)収益記事作成中に、担当さんに連絡しました

 

S社 3,047円

おかれもん
特になし。一応やってる案件だけ。

 

直契約アフィリエイト 0円

おかれもん
先々月から取得した新しい案件。ASPを通さず、直でやりとりしています。

今月は報酬が発生しませんでした。

直案件って、報酬ないと気まずいんだね笑

頑張らないと契約切られそう。

 

純広告 224,300円

おかれもん
月額200,000円の固定広告が引き続き。

だけど、来月から掲載が打ち切りに・・・

月20万円デカかったなー・・・(良い思い出)

 

企業コンサル 64,800円

おかれもん
企業メディアサイトのコンサルティング費用としていただいています。

正しくはアフィリエイト報酬ではないですが、僕はアフィにこだわっているわけではないので、収益ということで入れています。

 

個人コンサル 8,000円

おかれもん
二年近くコンサルしている個人さん。

本当はもっと欲しいだけど、初期のお客さんということで。

 

今のサイトの取り組み状況

さて、月7桁はギリギリ維持していますが、このままいくと来月は7桁落ちは必至です。

サイトを伸ばしていくため、先月はこういうことをしてました。

  • サイト内のカテゴリを絞って記事作成
  • 軸記事の作成
  • 過去記事のリライト
  • 過去記事の内部リンク張り巡らし
  • リスティング広告の運用
  • ライターチームのさらなる活用
  • ブロガー/アフィリエイターとの交流を増やす
おかれもん
それぞれ、どうなったのか簡単にお伝えしていきます。

 

サイト内のカテゴリを絞って記事作成

以前まではサイト内で複数のカテゴリの記事を思いつき順で作成していたんですが、

先月から、カテゴリを3つに絞って、記事を書いていました。

最近のGoogle様はサイトの専門性を重視してると感じるので、カテゴリが多すぎると1つのカテゴリの専門性を評価しずらいんじゃないかなと。

カテゴリを絞ることで、内部リンクも貼りやすいし、絶対いい施策。

 

結果として、2019年9月中旬のアップデートで、サイト全体の評価が上がっていました。(これが効いたのかはわかりませんが)

おかれもん
引き続き、実行していくよ。

 

軸記事の作成

1つのカテゴリに絞って記事を作っていくのに加えて、カテゴリ内の記事をつなぐ軸記事(まとめ記事)を作っていました。

軸記事自体はでかいキーワードを狙うことになるので、まだ検索順位やアクセスには繋がってませんが、ユーザーとしては便利なはず。

おかれもん
ただ、ライターによって軸記事の品質に差ができるのが難しいところ。

 

過去記事のリライト

記事作成に加えて、過去記事のリライト作業もしています。

大量の記事をリライトしなきゃなので、ライターさんを教育してリライトやってもらいました。

対面+1:1でリライトのやり方を教えたら、結構できるもんです。

記事作成とリライトを外注できれば、質の高い記事が生まれ続けるはずです。

今後も力を入れてリライトを指導していきます。

おかれもん
リライトって外注できたんだね、今思うと当たり前だけど。

 

過去記事の内部リンク張り巡らし

記事作成+リライトに加えて、内部リンクつなぎまくり施策もやってました。

サイト・記事の専門性を示すために、内部リンクは効果的なんじゃないかと(今考えれば当たり前)

同じカテゴリ内の記事や、まとめ記事どうしをつなぎまくりました。

おかれもん

内部リンクを貼りまくったら、マジで効果ありました。

「ページ/セッション」「平均セッション時間」が明らかに伸びました!

 

 

リスティング広告の運用

ごめんなさい!やってません!

記事作成・リライト・内部リンクで仕事多すぎて後回しにしてたら、1ヶ月も経ってました。

おかれもん
今月もちょっと手が出ないかな・・・

 

ライターチームのさらなる活用

先ほどから結構言ってましたが、ライターチームに記事作成だけでなく、他の作業も手伝ってもらいました。(1時間1,000円)

軸記事作成・リライト・内部リンク貼りなどです。

対面で教えられるのはマジででかい!細かい指示を一緒に仕事しながらできます。

おかれもん
また、隣で作業風景を見てるので、ライターさんの生産性改善も手伝えます。

Ctr+X知らないとか、ショートコード知らなすぎだろ!笑

 

ブロガー/アフィリエイターとの交流を増やす

情報収集手段として、ブロガー/アフィリエイターさんとの交流機会を増やす施策もやりました。

LINEオープンチャットやTwitterでお伝えしましたが、10/6 15:00-18:00に大阪で作業会をやります。

待っててもイベントがないなら、自分で作るしかないぜ!

おかれもん

作業会に参加したい人は、TwitterでDMください。あと3人なら部屋入ります。

おかれもんのTwitter

 

 

今後の施策はどうする?

今後やろうと思ってる施策はこいつらです

引き続き

  • サイト内のカテゴリを絞って記事作成
  • 軸記事の作成
  • 過去記事のリライト
  • 過去記事の内部リンク張り巡らし

新たに

  • カテゴリと軸記事を合体!
おかれもん
前半4つの施策はおそらくうまくいってるので、引き続きやります。

加えて、カテゴリと軸記事を合体させて、さらに内部リンクを整えます。

これ続けたら絶対上がりそう。

逆に上がらなかったら、もうSEOわからん

 

2019年9月 Googleのアルゴリズムアップデートについて

2019年9月、Googleのアルゴリズムアップデートがありましたね。

僕のサイトは、1サイト20%アップ、1サイト20%ダウンでした。

 

上がったサイトは、200記事規模の転職領域アフィサイトです。

内部リンクとか軸記事とかリライトとか頑張ったサイトなので、内部リンクなどが評価されたとも考えられます。

 

 

が!

正直、たまたまでしょう笑

 

Google様は、"長期的には" ユーザーのためにアップデートをしてるはずですが、

一回のアップデートで上がったからと言って、「あなたのサイトは素晴らしい!」と言っているわけではないです。

このアップデートの内容が、「あなたのサイトにとって、たまたま都合がよかっただけ」です。

 

Twitterには、たまたま「検索上がった」or「無風」なだけでドヤ顔する人もいますが笑

 

 

ですので、ブロガー/アフィリエイターの皆様は、

1回のアップデートで一喜一憂するのではなく、一年単位でサイトを育てていきましょう。

Googleのいうとおり、ユーザーに焦点を当てれば全てついてくるはずです。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

引用;Google が掲げる 10 の事実(https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja)

 

 

ただし、

Googleを信じすぎないようにはしましょう。

 

僕たちがユーザーのためを思って作っても、Googleがそれをユーザーのためと評価するかはわかりません。

SEOを頑張るなら複数サイト持つべきだと思いますし、1サイトで行くならSEO以外の集客源は確保するべきだと思います。

 

 

最後に、Google様が発表しているコアアルゴリズムのアップデートについての記事をシェアしておきますね。

 

記事内の「コンテンツを自己評価するためのアドバイス」は、今後のサイト作り・記事作りに役立つはずです。

まずは、コンテンツの品質を自己評価する方法に関して Google が過去に提示したアドバイスを再確認しましょう。Google では、今回このアドバイスを更新し、コンテンツを自己評価するための新しい質問を追加しました。

コンテンツと品質に関する質問

  • コンテンツは、独自の情報、レポート、研究、分析を提供しているか?
  • コンテンツは、特定のトピックに対して包括的または完全な説明を十分に提供しているか?
  • コンテンツは、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
  • コンテンツが他の情報源から得られたものである場合、単なるコピーや書き換えでなく、付加価値とオリジナリティを十分に提供しているか?
  • 見出しやページタイトルは、内容を説明する有用なものになっているか?
  • 見出しやページタイトルは、コンテンツを誇張したり、読者に強いショックや不快感を与えたりするものでないか?
  • ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
  • コンテンツは、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか?

専門性に関する質問

  • コンテンツは、明確な情報源、関係する専門知識の証明、著者またはコンテンツを公開しているサイトの背景情報(著者ページへのリンクやサイトの概要ページなど)など、掲載されている情報が信頼性の高いものであることを示すための情報を提供しているか?
  • コンテンツを制作しているサイトを調査した場合、そのトピックに関する権威者としてそのサイトが信頼されている、または広く認識されているという印象を受けるか?
  • コンテンツは、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか?
  • コンテンツに明らかな誤情報がないか?
  • お金や人生を左右するような問題について、このコンテンツを安心して信頼できるか?

コンテンツの提示方法や制作に関する質問

  • コンテンツに誤字やスタイルに関する問題がないか?
  • コンテンツは適切に制作されているか?急いで制作されたような印象を与えていないか?
  • コンテンツが大量生産されていたり、多数のクリエイターへの外部委託によって制作されていたり、大規模なサイト ネットワークに散在しており、個々のページまたはサイトのプレゼンスが低下していないか?
  • コンテンツに、主要なコンテンツを妨害したり注意をそらしたりするほどの大量の広告が掲載されていないか?
  • コンテンツは、モバイル デバイスでも適切に表示されるか?

比較に関する質問

  • 検索結果の他のページと比較した場合、コンテンツは十分な価値を提供しているか?
  • コンテンツは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているように思えるか?あるいは、検索エンジンで上位に表示するためだけを狙って作成されたように思えるか?

引用:https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/10/core-updates.html

 

おかれもん

正直、Google様が求めているレベルは個人運営者にはハードルが高い!

Webに情報を載せるというのは、本来これくらいの責任が伴うものなのかもしれませんね。

 

お知らせ

A8からフィギュアもらいました

おかれもん
妙にかわいい

 

名刺作りました!

おかれもん
イベントとかでばら撒きます

名刺あると話しかけるのめっちゃ楽

 

大阪で作業会イベントやります(10/6)

ブロガー/アフィリエイターさんと作業会を大阪でやります。

日時は10/6 15:00-18:00です。

 

おかれもん
関西のブロガー・アフィエイターで交流しようよってグループです。(40人というちょうど良い規模感)

交流的なイベントを企画して、通知しています。

LINEオープンチャット「関西のブロガー/アフィエイターでオフ会したい」

 

QRコードはこれ

 

 

まとめ:2019年9月の収益は、リライトと内部リンクを頑張った

というわけで、2019年9月は報酬7桁をギリギリキープできました。

収益は落ちていますが、サイト作成作業時代は順調に進んでいるはずなので、

引き続き、記事作成・リライト・内部リンクを頑張ります。

これが上手くいったら、結構再現性高目にサイト作れると思うんだよなー

おかれもん
また来月に収益報告と目標振り返りをします。

この収益報告がよかったら、僕 おかれもん(@lemon_blogger) をフォローしてくださいね。

ではではー

 

ライターさん募集してます

現在、ライターさんを募集しています。

完全初心者でもめちゃくちゃ教えるので、条件が合う方はお気軽にご連絡ください!

 

募集条件

  • 報酬体系:1文字1.0円〜1.5円 or 1時間1,000円〜1,500円(昇級制度あり)
  • ジャンル:就職・転職
  • 必須経験:新卒での就活経験 or 現役大学生
  • 教育体制:マニュアル/研修制度あり
  • 実力:完全初心者でもOK
  • 予算:月20-30万円/人くらいまで
  • 期間:3~6ヶ月以上希望
  • 年齢:問いません
  • 男女:問いません
  • 地域:問いません(ZOOM使います)

* ただサイトの読者が高学歴多めということもあり、MARCH・関関同立以上の出身だと嬉しいです。

 

ライター申し込みの流れ

  1. おかれもん(@lemon_blogger)に、ライター希望のDMを送ってください
  2. DMの内容は、ライター希望の旨と簡単な自己紹介
  3. ZOOM面談で、お互いの希望をすり合わせ
  4. 課題図書とライティングテスト
  5. マニュアルをお渡し
  6. 実際に記事作成+フィードバックの繰り返し
  7. 昇級テスト合格で、単価/時給アップ
  8. ライター報酬は、月末締め翌月15日払い

 

少しでも興味があればTwitterにDMください

ライター募集に少しでも興味があればおかれもん(@lemon_blogger)にDMください

ライター育成経験が3年近くありますので、ライター育成やマニュアルには自信があります。

ほぼ全員が完全初心者からスタートですので、素養さえあれば、現在の実力は気になさらなくてもOKです。

  • アフィリエイトをやってるけど、正直伸び悩んでいる
  • ブログがアプデで飛ばされて、SEOを学び直したい
  • 副業でライターをしたいけど、ライティングのやり方がわからない

 

そんな方は、ライター報酬を受け取りながら、ライティング・SEOを学び直してみませんか?

 

ライター募集の連絡はおかれもんのTwitterにDMくださいね!

おかれもん(@lemon_blogger)のプロフィールはこちら

 

*応募者が多い場合、募集を早めに打ち切る可能性があります。

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-収益報告

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.