ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

収益報告

【おかれもん】2019年5月の収益報告 ~マインドマップ最強すぎ~

投稿日:

おかれもん
どうもどうも、専業アフィリエイター4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です。

先月先々月と、収益報告をしております。

 

収益報告をしていると、「初めから月100万円の収益報告は面白くない」とよく言われます。

やっぱり、「めっちゃ苦労して月100万円行きましたー!」が求められているということでしょう。

 

ならば僕は、「月100万円だったけど、めっちゃ苦労して月500万円行きましたー!」を目指します。

月100万円で伸び悩んでいる僕が、いかに月500万を達成するか、楽しみにしていてください。

おかれもん
それでは収益報告するぞ!

2019年5月の収益報告 (カッコ内は先月)

ASP 発生金額 確定金額
A8.net 1,036,682円(1,065,074円) 873,136円 (1,002,970円)
Google Adsense 91,871円(81,947円) 91,871円(81,947円)
Amazonアソシエイツ 95,372円(96,624円) 95,372円(96,624円)
楽天アフィリエイト 39,142円(7,384円) 39,142円(7,384円)
バリューコマース 279,720円(31,781円) 143,640円(31,781円)
S社 3,163円(6,162円) 3,163円(6,162円)
純広告 24,300円 24,300円
その他 29,500円 29,500円

収益報告まとめ

  • 発生金額:1,599,750円↗︎(先月:1,339,272円)
  • 確定金額:1,300,124円→(先月:1,277,168円)
おかれもん
確定金額は同じだけど、発生金額が上がりました!

案件をバッサリ張り替えたのが効果抜群だった。案件選びって大事だよなー・・・

 

今までの収益グラフ

おかれもん
地味に、確定金額130万円初突破です。

でもまあほとんど動いてないよねー・・・、動かすぞ!

 

2019年5月の目標は達成?

2019年5月の目標は、発生金額2,000,000円でした。

結果は、発生金額1,599,750円。(先月は1,339,272円)

おかれもん
ちょっと見えてきたね!6月は発生200万行きたい!

 

2019年5月の行動の振り返り

発生金額2,000,000円を達成するため、5月は3つの行動指針を設定していました。

  • 記事添削できるライターの育成(2人目)
  • リライトの強化
  • ライティングセミナー開催による、新規ライターの獲得

 

加えて、以下の仕事をしていました。

  • マインドマップを使った、サイト設計の可視化
  • 「◯◯ おすすめ」の1位奪還作戦

 

それぞれどうなったのか、話していきます。

 

記事添削できるライターの育成(2人目)

やってません。

記事添削、1記事10分くらいで終わるし、必要ないかなーと。

育成まで言わずとも、添削マニュアル渡して、共通して変更して欲しい添削内容だけ伝えればOKかな。

(一文目に、こういう風にキーワード入れてくださいなど)

おかれもん
添削マニュアルは以前作ったので、こういうところ見てるよと渡しておこう

 

リライトの強化

やってません。

僕、正直リライト好きじゃないんですよね笑、なんでだろう。

リライトのやり方わかってないのと、リライトの結果を振り返らないからかな。

 

というわけで、自分向けにリライトのやり方と振り返り方をまとめておきます。

 

メモ

【リライトのやり方】

  1. リライトする記事を決める
  2. 狙っているキーワードで検索する
  3. 検索上位の記事から、検索順位を上げるために必要な作業を考える
  4. リライト後、Search ConsoleでFetch as Google
  5. 1週間後に検索のチェック(スケジュール設定)

 

◆ リライトする記事の決め方は3パターン

  • 案件発生が多い記事
  • 検索表示数が多い記事
  • 検索順位が低い記事

◆ リライトの作業は3パターン

  • 検索意図の見直し
  • コンテンツの追加
  • コンテンツの流れの改善(順番の入れ替え、文章表現の改良)
おかれもん
リライトのやり方もわかったし、以前よりリライトへの障壁が下がった。

多分やるでしょう

 

ライティングセミナー開催による、新規ライターの獲得

やってません。

サボってました。やります。

 

ライティングセミナーによる新規ライター獲得がどうなるかは、Twitterなどでおしらせしますね。

おかれもんのTwitterはこちら

 

マインドマップを使った、サイト設計の可視化

やりました。

 

マインドマップを使って、サイト設計とTodoリストを可視化しました。

こんな感じです ▼

 

マインドマップ激アツです。

個別でおいていたTodo同士がどんな関係にあるのかわかって、今自分が何やってるのかに悩む時間が減ります。

マップの抜けなどから、次のやるべき作業が見えてきます。

おかれもん
僕が使ったマインドマップのツールは「Xmind(エックスマインド)」です。

 

「◯◯ おすすめ」の1位奪還作戦

5月は、「◯◯ おすすめ」の1位奪還作戦をやってました。

 

マインドマップで収益を出している記事を可視化したところ、

1つの記事の収益が爆下がりしているのに気づいちゃいました。

2019年3月のアップデートで順位が下がってたのは知ってたんですが、ここまで収益に出ているとは・・・

おそらく月15-20万円くらい下がってるぽいです。

 

そこで、「◯◯ おすすめ」の1位奪還作戦をやってたわけです。

 

具体的な作業は、「◯◯ おすすめ」の記事のリライト+追記と、関連記事量産からの内部リンク爆撃です。

「◯◯ おすすめ」の記事のリライトは僕がやりました。追記はこれからです。

関連記事量産からの内部リンク爆撃は、関連記事を3パターンに分けて記事のテンプレ作成し、ライター3人にぶん投げました。

今、ライターからどんどん記事が届いてるので、そのうち1位取れるでしょう。(いや、1位取ってくれ)

おかれもん
サイト設計だけじゃなくて、収益の全体図も可視化できるのがマインドマップのすごいところ

 

2019年6月の行動指針

2019年5月を振り返って、2019年6月の行動指針はこれだ!

  • 「◯◯ おすすめ」の1位奪還達成
  • 重要記事のリライト
  • ライターセミナーの開催・ライター育成

 

「◯◯ おすすめ」の1位奪還達成

6月には1位奪還完了する。

サイトパワーも絶対に僕が強いし、負けるわけがない。

おかれもん
勝つまでやるよ

 

重要記事のリライト

重要記事をどんどんリライトする。

重要記事は5記事くらいしかないので、そんなに難しくないはず。

おかれもん
できるできる。

 

ライターセミナーの開催・ライター育成

6月にもう開催しちゃおう

でもターゲット・コンテンツが決まってないだよなー・・・

 

今決めた。こんな感じでやる

  • 講座の目的:ライターさんの獲得
  • ターゲット:副業したい人、ライターなりたい人
  • ターゲット外:アフィリエイター、ブロガー
  • コンテンツ:webで求めらている文章術を解説
  • タイトル:「【現役プロブロガーが教える】副業ライターのためのWebライティング基本講座」
おかれもん
ここまで決めたらやるでしょう。

 

今後の目標

  • 2019年6月の目標:発生報酬2,000,000円
  • 2019年8月の目標:発生報酬3,000,000円
  • 2019年全体の目標:確定収入20,000,000円

 

まとめ:収益報告と行動指針

というわけで長くなりましたが、まとめます

5月の確定報酬は1,300,124円でした。

 

次は、

6月の発生報酬2,000,000円を達成するために、以下3つをします

  • 「◯◯ おすすめ」の1位奪還達成
  • 重要記事のリライト
  • ライターセミナーの開催・ライター育成

 

おかれもん
また来月に収益報告と目標振り返りをします。

よかったら、僕 おかれもん(@lemon_blogger) をフォローしてくださいね。

ではではー

 

 

ライターさん募集してます

現在、ライターさんを募集しています。

完全初心者でもめちゃくちゃ教えるので、条件が合う方はお気軽にご連絡ください!

 

募集条件

  • 報酬体系:1文字1.0円〜1.5円 or 1時間1,000円〜1,500円(昇級制度あり)
  • ジャンル:就職・転職
  • 必須経験:新卒での就活経験 or 現役大学生
  • 教育体制:マニュアル/研修制度あり
  • 実力:完全初心者でもOK
  • 予算:月20-30万円/人くらいまで
  • 期間:3~6ヶ月以上希望
  • 年齢:問いません
  • 男女:問いません
  • 地域:問いません(ZOOM使います)

* ただサイトの読者が高学歴多めということもあり、MARCH・関関同立以上の出身だと嬉しいです。

 

ライター申し込みの流れ

  1. おかれもん(@lemon_blogger)に、ライター希望のDMを送ってください
  2. DMの内容は、ライター希望の旨と簡単な自己紹介
  3. ZOOM面談で、お互いの希望をすり合わせ
  4. 課題図書とライティングテスト
  5. マニュアルをお渡し
  6. 実際に記事作成+フィードバックの繰り返し
  7. 昇級テスト合格で、単価/時給アップ
  8. ライター報酬は、月末締め翌月15日払い

 

少しでも興味があればTwitterにDMください

ライター募集に少しでも興味があればおかれもん(@lemon_blogger)にDMください

ライター育成経験が3年近くありますので、ライター育成やマニュアルには自信があります。

ほぼ全員が完全初心者からスタートですので、素養さえあれば、現在の実力は気になさらなくてもOKです。

  • アフィリエイトをやってるけど、正直伸び悩んでいる
  • ブログがアプデで飛ばされて、SEOを学び直したい
  • 副業でライターをしたいけど、ライティングのやり方がわからない

 

そんな方は、ライター報酬を受け取りながら、ライティング・SEOを学び直してみませんか?

 

ライター募集の連絡はおかれもんのTwitterにDMくださいね!

おかれもん(@lemon_blogger)のプロフィールはこちら

 

*応募者が多い場合、募集を早めに打ち切る可能性があります。

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-収益報告

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.