ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

未分類

【おかれもん】2019年4月の収益報告 ~SEOアフィリエイトはオワコンなのか~

投稿日:

おかれもん
どうもどうも、専業アフィリエイター4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です。

先月から、収益報告をしております。

収益報告の目的は、相変わらずありません。

noteも売る予定も、オンラインサロンを作る予定もありません(笑)

 

まぁそのうち何か思いつくでしょう。

一応、自分の振り返りになるので、作業効率は上がるはずです(多分)

 

あと記事終わりに、2019年3月のアップデート(Googleフロリダアップデート2)以降のアフィリエイトについても触れます。

中堅アフィリエイターの独り言ですが、参考になれば。

おかれもん
それでは収益報告するぞ!

2019年4月の収益報告

ASP 発生金額 確定金額
A8.net 1,065,074円 1,002,970円
Google Adsense 81,947円 81,947円
Amazonアソシエイツ 96,624円 96,624円
楽天アフィリエイト 7,384円 7,384円
バリューコマース 31,781円 31,781円
S社 6,162円 6,162円
純広告 44,300円 44,300円
その他 6,000円 6,000円

収益報告まとめ

  • 発生金額:1,339,272円↘︎(先月:1,828,915円)
  • 確定金額:1,277,168円→(先月:1,271,086円)
おかれもん
確定金額は同じだけど、発生金額めっちゃ下がったー!

今月はいいけど、来月からの確定やばいよやばいよ

 

今までの収益グラフ

おかれもん
ここ一年、まじで動いてない。

「月100万円あれば十分でしょ」という甘えが如実に出てますねー笑

 

2019年4月の目標は達成?

2019年4月の目標は、発生金額2,000,000円でした。

結果は、発生金額1,339,272円

おかれもん
カスリもしてない。カスですよカス

 

2019年4月の行動の振り返り

ただ、結果目標はカスでしたが、行動指針はちゃんとやりました。

 

今月の行動指針は、この2つでした。

  • 記事添削の外注化
  • リンク構造の視覚化

 

思いつきでさらに2つ、合計4つの施策をやってました。以下の流れで話していきます。

  1. 記事添削の外注化
  2. 外注記事の「テンプレ」を作成
  3. リンク構造の視覚化
  4. 競合サイトのキーワード取得

 

記事添削の外注化

記事の添削担当を育成し、設置しました。

記事執筆をお願いしていたライターさんから、一番バランスの良い人を選び、以下のように指導しました。

  1. 添削マニュアルの作成
  2. 添削マニュアルを口頭で説明
  3. 実際の添削を披露
  4. ライターの添削の再添削

 

実際に記事投稿までやってもらうと、気分がめっちゃ爽快です。

僕が別の作業をしている間に、サイトに新しい記事が追加されるんですよ。激アツじゃないですか!?

全流れで動画撮影したので、今後の添削ライターの育成も自動化です!

 

ただ、理屈的には上記の流れで添削ができるようになるはずですが、どこまでレベルが上がるかは不明です。

2記事お願いしてみたところ、ちょーっと微妙な予感はしています(笑)

引き続き、添削の再添削を続け、どんどんレベルアップしてもらうしかないでしょ!

おかれもん
最近、人の配置で収益を生むシステム作りに魅了されています。

これが経営ってやつかい。

 

外注記事の「テンプレ」を作成

また、今月の行動指針ではありませんが、

今まで自分で書いていた記事の「テンプレ」を作成し、外注さんにお願いしてみました。

 

普通にうまくいきました。

 

分かっていたことではあるけど、「自分にしか書けない」という記事でも、テンプレ化すれば、外注さんでも普通に書けるんです。

結局のところ、僕が怠ってるだけなんですよ。

「自分にしか書けない曖昧さ」を具体化・テンプレ化しないと。

おかれもん
今後、記事のテンプレ化をさらに進めていきます。

 

リンク構造の視覚化

次に、今月の行動指針「リンク構造の視覚化」ですが、やってません。

なんでだろう?ずっと頭にはあったし、Todoリストにも残ってたんですが。

 

多分、やり方がわからなくて後回しにしたんでしょうね。

 

確かに今考えても、やり方ぱっとわからないですね笑

サイトマップで記事一覧をみて、カテゴリごとに記事のキーワードを抜き出して、エクセルに並べてみましょう。

これで多分、抜けがやダブりが見つかるんじゃないかな。

おかれもん
うん、これで行こう

 

競合サイトのキーワード取得

今までは、サジェストキーワード中心の記事作ってたんですが、

あまりにもキーワード数が多すぎたんで、キーワードに優先順位をつけることにしました。

 

それが、競合サイトが検索上位取れているキーワードから狙っていくです。

 

あんまりスマートなやり方じゃないので、声を大にして言うことじゃないですがね。

でもまあ、アフィリエイターみんなやってるでしょ。というか競合マネるのはビジネスの基本でしょ。(言い訳すごい)

 

おかれもん

競合サイトのキーワードの取得・選定のやり方は完全オリジナルです。

また有効なやり方見つかったら、ブログとかTwitterでシェアしますね。

おかれもんのTwitterはこちら

 

今後の目標

  • 2019年5月の目標:発生報酬2,000,000円
  • 2019年8月の目標:発生報酬3,000,000円
  • 2019年全体の目標:確定収入20,000,000円

 

2019年5月の行動指針

2019年5月の行動指針は、んーこれだ!

  • 記事添削できるライターの育成(2人目)
  • リライトの強化
  • ライティングセミナー開催による、新規ライターの獲得

 

記事添削できるライターの育成(2人目)

見出しのまんまです。「記事添削できるライターの育成(2人目)」です。

今育ててるライターに全サイトの添削お願いしてもいいんですが、忙しい時期や辞めるリスクを考えると、添削ライター2人は欲しい。

本当は3人くらい欲しいですが笑

おかれもん
まあ、まず2人です。

 

リライトの強化

次の施策は、シンプルにリライト強化します。

ここ半年は記事添削に追われていて、全然リライトできてなかったので。

添削ライターのおかげで時間ができましたので、記事リライトに時間を使っていきます。

 

ライティングセミナー開催による、新規ライターの獲得

この施策は、初出しですね。

添削ライターが育成できると、記事量産のボトルネックがなくなり、ライター数を増やしても回るようになります。

そこで、ライターをさらに追加すると言うわけです。

 

で、どうやってライター獲得しようかなと考えた結果、ライティングセミナーにしようと決めました。

ライティングに興味がある人をセミナーで集めて、スカウトするというやり方です。

 

クラウドソーシング・Twitter・ブログなど、Web上で募集してもいいんですが、

僕の経験や信念的に、直接会えるライターさんをしっかり指導したいという思いがありまして。

(実際、今のライターさん11人中、8人が直接指導できています)

 

あと、単純にセミナーやるの好きなのと、定期的に人脈が増える仕組みを作りたい、という背景もあります。

 

おかれもん

でもまあ、直接お会いできる方であれば、TwitterからでもOKですね。

僕は普段、大阪市内で仕事してます。

大阪に気軽にこれで、ライターも興味あるよと言う方が奇跡的にいれば、DMで連絡ください。

DMはおかれもんのTwitterアカウントへ

 

最近のアフィリエイト業界について

さてさて最後に、最近のアフィリエイト業界について僕個人の意見を言っていきますね。

ただ正直、収益報告〜行動指針の流れで、結構疲れてます(笑)

頑張って書くぞー

 

という訳で結論から言います。

「SEO+アフィリエイトは逆風が強いけど、まだまだ美味しい業界」です。

 

個人が独学ノーリスクで月100万円狙えるなんて、有り得なくないですか?笑

結構悲観してる人もいるみたいですが、他の業界に比べれば楽勝で美味しいですよ。

 

SEOアフィリエイトへの逆風は、僕は「当然の流れ」なんだと感じますねー。

今までが「美味しすぎた」んでしょうね。

 

SEO

「EAT(専門性、権威性、信頼性)が大事です」

⇒ そりゃそうだ

⇒ 専門性、権威性、信頼性のあるサイトを作っていきましょう

 

企業の参入

「SEO+アフィリエイトは儲かるから参入します」

⇒ そりゃそうだ

⇒ 企業が参入したくない、参入できないキーワードを狙いましょう

 

ITP2.0/2.1

「ユーザーがトラッキングを嫌がってるので規制します」

⇒ そりゃそうだ

⇒ ユーザーがSafari以外のブラウザが選ぶことを願いましょう(これだけ願望ですが)

 

逆風が強いのは「SEO+アフィリエイト」

ただ、勘違いして欲しくないのは、逆風が強いのは「アフィリエイト」ではなくて「SEO+アフィリエイト」です。

「アフィリエイト」は、ただの紹介システムですので、無くなることはないでしょう。

「SEO」は、みなさんが考えている通り、厳しくなる一方でしょうねー。

 

集客チャネルの多様化と顧客のリスト化が広がる

今後は「SEO」に依存した集客ではなく、youtube・Twitter・Instagram・TikTokなど多岐に広がっていくはずです。

どれか1つのチャネルに特化してもいいだろうし、マルチチャネルにやっていくのもアリでしょう。

 

そして、集めた顧客をチャンネル登録・フォロー・メルマガ登録・友だち登録などでファン化(リスト化)する流れが強まるでしょう。

リスト化は昔からある概念ですが、アフィリエイトにも広がっていくのかも。

顧客の獲得・育成の流れが、個人ビジネスにも来るじゃないかなーと想像してます。

おかれもん
実は僕、前職がMAの会社だったんです。

MAはマーケティング・オートメーションの略で、顧客の獲得・育成を自動化しちゃおうと言うジャンルです。

このMAの流れがアフィリエイトにも来るんじゃないかと。

 

まとめ:収益報告と行動指針

というわけで長くなりましたが、

4月の確定報酬は1,277,168円でした。

 

次は、

5月の発生報酬2,000,000円を達成するために、以下3つをします

  • 記事添削できるライターの育成(2人目)
  • リライトの強化
  • ライティングセミナー開催による、新規ライターの獲得

 

そして、

アフィリエイトは、まだまだ美味しいジャンルだと思います。

 

おかれもん
また来月に収益報告と目標振り返りをします。

よかったら、僕 おかれもん(@lemon_blogger) をフォローしてくださいね。

ではではー

 

 

 

今後開催していくイベント

◆ ブログ作業会

・12/14 15:00-18:00

・12/28 15:00-18:00

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

-未分類

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.