ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

【おかれもん初心者ブログ講座⑨】記事の書き方:目的

未分類

【おかれもん初心者ブログ講座⑨】記事の書き方:目的

投稿日:

おかれもん
こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です!初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧

 

前回から「記事の書き方」をお伝えしていて、この記事では、「記事の目的」について説明していきます。

初心者ブロガーの方は、そもそも記事を何のために書くのかが抜けていることが多いです。

おかれもん
目的の決め方をわかりやすくお伝えするので、参考にしてみてください。

 

この記事は動画でも解説しています。好きな方をご覧ください。

 

 

記事の目的の決め方ポイント3つ

記事の目的を決めるには、以下の3つのポイントを押さえます。

・誰に向けているのか
・どんなニーズ(悩み)を解決しているのか
・どうなってほしいのか

おかれもん
一つずつ説明していきます。

 

ポイント1:誰に向けているのか

記事の目的を決めるには、まず記事を誰のために書くか(ペルソナ)を決めます。

記事を読むユーザーを決めることをターゲティングと言います。

ターゲティングのやり方は、2種類あります。

・デモグラフィック(ユーザー属性)
・サイコグラフィック(ユーザー心理)

おかれもん
聞き慣れない単語ですよね。

 

ターゲティングの方法①:デモグラフィック

デモグラフィックとは、人口統計学的属性によってターゲティングする方法です。

デモグラフィックでは、年齢・性別・地域などによって、記事を読んでもらいたいユーザーを絞ります。

多くのユーザーはデモグラフィックまでしかできていません。

おかれもん
本当に必要なのは、サイコグラフィックによるターゲティングです。

 

ターゲティングの方法②:サイコグラフィック

サイコグラフィックとは、心理学的属性によってターゲッティングする方法です。

サイコグラフィックでは、ユーザーの悩み・価値観・潜在ニーズによって、絞っていきます。

サイコグラフィックでターゲティングしてから書き始めましょう。

例えば転職の記事だと、「上司との関係に悩んでいる人」とターゲティングできます。

おかれもん
記事の冒頭で誰に向けた記事か伝えることで、ユーザーは記事に共感して記事に入り込みやすくなりますよ。

 

ポイント2:どんなニーズ(悩み)を解決しているのか

誰に向けて記事を書くか決めたら、ユーザーのニーズ(悩み)を決めましょう。

ユーザーのニーズ(悩み)を決めるには、記事を検索するユーザーの意図を考える必要があります。

ユーザーの検索意図は、4種類に分けられます。

・know(知りたい)
・do(したい)
・buy(買いたい)
・go(行きたい)

 

記事を書く前に、ユーザーの検索意図をはっきりさせましょう。

ニーズに答えられる記事が書けるので、良い記事になりやすいです。

おかれもん
ユーザーの検索意図を知るには、ユーザーの気持ちを想像したり、キーワード検索をしたりするとわかります。

キーワード検索すると、ユーザーが求めている記事が上位表示されるからです。

 

ポイント3:どうなってほしいのか

誰に向けてどんな記事を書くか決めたら、最後にユーザーにどうなってほしいか決めましょう。

ユーザーの悩み解決するために、具体的にどうしてほしいか考えます。

「ユーザーにしてほしい行動」と「僕たち(サイト運営者)の目的」を一致させたほうが良いです。

ブロガーが収益化できるユーザーの行動は、以下の4つに分けられます。

・別の記事へ遷移
・広告のクリック
・メルマガなどの登録
・ブランド認知向上

 

収益を狙っているなら、「別の記事へ遷移・広告のクリック・メルマガなどの登録」のどれかに繋げられると良いです。

別の記事へ遷移では、自分のサイトの別の記事に飛んでもらいます。

別の記事とは、詳細な説明があるページや商品を紹介しているページです。

広告のクリックしてもらえれば、直接収益になります。

メルマガやLINE@に登録してもらえれば、顧客リストを作れます。

おかれもん
サイトのブランド認知向上は、すぐに収益に繋がるわけではありません。

しかし、サイトの認知が向上すると、ツイッターや口コミで記事が拡散されるかもしれないので、サイトにとってプラスになります。

 

まとめ:記事の目的を決めて読んでもらえる記事にしよう

この記事では、「記事の目的の決め方」について説明しました。

記事の目的を決めるには、「誰の」「どんな悩みを」「どう解決するか」を考えてください。

目的を決めることで、ユーザーに共感でき、満足度の高い記事が書けるようになります。

おかれもん
記事の目的を決めて、ユーザーが求める記事を書けるようになりましょう。

 

 

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-未分類

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.