ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

【おかれもん初心者ブログ講座⑧】記事の書き方:総論

未分類

【おかれもん初心者ブログ講座⑧】記事の書き方:総論

投稿日:

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧

 

今回は記事の書き方を説明していきます。

ただし記事の書き方は、話す内容が広いので分けて投稿しますね。

この記事では、総論として記事の書き方の総論をお伝えします。

おかれもん
人によって記事の書き方は違いますが、初心者ブロガーの方はぜひ僕おかれもんの記事の書き方を参考にしてみてください。

 

この記事は動画でも解説しています。好きな方をご覧ください。

 

 

 

 

記事の書き方は7ステップ

記事の書き方は、「目的を決める、素材を集める、見出しの構成する、文章を埋める、書き出し、まとめ、タイトル」の順番で進めます。

おかれもん
7つのステップを一つずつ見ていきましょう。

 

ステップ①:目的を決める

記事を書くには、まず記事の目的を決めてください。(みなさん見落としがちです)

記事の目的では、誰に向けているか、どんな悩みを解決するか、どうなってほしいかを決めます。

記事の目的が決まっていなければ、結局何が言いたいのかわからない記事になってしまいます。

おかれもん
記事の目的を決めるのはちょっと面倒臭いですが、これを機に考えてみてください。

 

ステップ②:記事の素材を集める

目的が決まったら、記事の素材を集めます。

素材は、検索上位の記事や本を読んだり、自分の経験を元にしたりして集めます。

ちなみに、書き方が下手でも、素材さえ集まっていれば良いコンテンツになりやすいです。

オリジナリティの高い記事は、Googleに評価される傾向にあるので検索上位に上がりやすいです。

おかれもん
初心者ブロガーの方でも、素材はしっかり集めましょう。

 

ステップ③:見出しの構成する

素材を集めたら、見出し2・3で構成していきます。

おかれもん
構成のやり方は、後の記事で説明します。

 

ステップ④:文章を埋める

見出しの構成が決まったら、文章を埋めます。

文章の埋め方には、論理的で伝わりやすい書き方があります。

おかれもん
文章の埋め方も、後の記事で説明します。

 

この時点で、記事の目的が決まっていて、メインコンテンツが入っている状態です。

あとは、メインコンテンツの上の「書き出し」と下の「まとめ」を入れます。

書き出しとまとめをメインコンテンツの後に書くのは、書き出しとまとめの目的に合っているからです。

おかれもん
では書き出しとまとめの書き方を説明しますね。

 

ステップ⑤:記事の書き出し

記事のメインコンテンツが書ければ、書き出しを書いていきます。

書き出しの目的は、「本文への誘導」なので、本文に誘導するために必要なコンテンツを入れます。

書き出しの内容を簡単に言うと、「あなたのために書きました。記事の内容。記事を読むメリット。読んでください。」となります。

おかれもん
書き出しは、あくまで本文への誘導が目的なので、長すぎず短すぎない文量にしましょう。

 

ステップ⑥:記事のまとめ

書き出しが決まったら、まとめを書きます。

まとめの目的は、「本文から行動への誘導」です。

まとめの内容を簡単に言うと、「いかがだったでしょうか?(書かなくてもいい)。記事の内容。行動の誘導。」となります。

おかれもん
行動の誘導とは、広告への斡旋や他の記事への誘導です。

 

ステップ⑦:タイトル

最後に記事のタイトルを決めます。

タイトルを最後に書く理由は、初めに決めても、本文を書いている途中に変わることが多いからです。

おかれもん
初めは仮タイトルをつけて、記事を書き終わった後に、タイトルを考え直します。

 

まとめ:記事の書き方は順番通りに

この記事では、記事の書き方の総論を説明しました。

記事の書き方をまとめると、「目的を決める、素材を集める、見出しの構成する、文章を埋める、書き出し、まとめ、タイトル」となります。

初心者ブロガーの方は、お伝えしたステップ通りに記事を書くと、良い記事が書けるようになります。

おかれもん
それぞれの書き方の内容は、今後の記事で詳しくお伝えするので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

ライターさん募集してます

現在、ライターさんを募集しています。

完全初心者でもめちゃくちゃ教えるので、条件が合う方はお気軽にご連絡ください!

 

募集条件

  • 報酬体系:1文字1.0円〜1.5円 or 1時間1,000円〜1,500円(昇級制度あり)
  • ジャンル:就職・転職
  • 必須経験:新卒での就活経験 or 現役大学生
  • 教育体制:マニュアル/研修制度あり
  • 実力:完全初心者でもOK
  • 予算:月20-30万円/人くらいまで
  • 期間:3~6ヶ月以上希望
  • 年齢:問いません
  • 男女:問いません
  • 地域:問いません(ZOOM使います)

* ただサイトの読者が高学歴多めということもあり、MARCH・関関同立以上の出身だと嬉しいです。

 

ライター申し込みの流れ

  1. おかれもん(@lemon_blogger)に、ライター希望のDMを送ってください
  2. DMの内容は、ライター希望の旨と簡単な自己紹介
  3. ZOOM面談で、お互いの希望をすり合わせ
  4. 課題図書とライティングテスト
  5. マニュアルをお渡し
  6. 実際に記事作成+フィードバックの繰り返し
  7. 昇級テスト合格で、単価/時給アップ
  8. ライター報酬は、月末締め翌月15日払い

 

少しでも興味があればTwitterにDMください

ライター募集に少しでも興味があればおかれもん(@lemon_blogger)にDMください

ライター育成経験が3年近くありますので、ライター育成やマニュアルには自信があります。

ほぼ全員が完全初心者からスタートですので、素養さえあれば、現在の実力は気になさらなくてもOKです。

  • アフィリエイトをやってるけど、正直伸び悩んでいる
  • ブログがアプデで飛ばされて、SEOを学び直したい
  • 副業でライターをしたいけど、ライティングのやり方がわからない

 

そんな方は、ライター報酬を受け取りながら、ライティング・SEOを学び直してみませんか?

 

ライター募集の連絡はおかれもんのTwitterにDMくださいね!

おかれもん(@lemon_blogger)のプロフィールはこちら

 

*応募者が多い場合、募集を早めに打ち切る可能性があります。

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-未分類

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.