ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

【おかれもん初心者ブログ講座⑦】記事の文字量

未分類

【おかれもん初心者ブログ講座⑦】記事の文字量

投稿日:

おかれもん
こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です!初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧

 

この記事では、記事の「適切な文字量の目安」を紹介していきます。

1記事あたりの文字量について初心者からよく質問されます。

適切な文字量がわからないままだと、記事を読んでもらえるか不安ですよね。

おかれもん
この記事で、文字量の悩みを解決しちゃってください!

 

この記事は動画でも解説しています。好きな方をご覧ください。

 

 

 

結論:文字量は自由

適切な文字量は「自由」です。絶対的な基準はないですごめんなさい。

どうしても、記事の目的によって適切な文字量が異なるからです。

おかれもん
ただ文字量が自由と言われても、抽象的でみなさんの役に立たないので、もっと具体化していきます。

 

文字量の基準

文字量の基準をあげるとしたら、1記事あたり2,000文字〜30,000文字です。

どの記事もきちんと書けば、文字量は2,000文字以下にはなりません。

正直、上限は「ない」ですが、出すとしたら30,000文字です。

おかれもん
絶対の基準ではないですけどね。笑

2,000〜30,000文字は差があるように見えますよね。

では次は、なぜ記事ごとの文字量に差がでるのかを説明します。

 

文字量の本質は、記事の目的に合った最適な数字

検索で上位を狙う目的なら、最適な文字量は「検索キーワードの悩みを解決する最低限の文字量」になります。

ユーザーの悩みに答えようとしたら、どの記事も3語キーワードで3,000文字以上にはなるはずです

ただ、全ての記事が3,000文字になるわけではありません。

おかれもん
繰り返しになりますが、悩みに答えられる文字であれば、何文字でもいいです。

 

ユーザーが求めている情報が多いキーワードで検索上位を狙う時は、文字量も多くなります。

例えば2語キーワードを狙うのなら、10,000文字必要な場合もあります。

「おすすめ漫画100選」などの○○選系の記事も、網羅的に書こうとすると文字量が多くなります。

おかれもん
ここまでの話は、検索上位を狙うときの場合でした。

次は検索上位を狙わない場合の文字量について説明しますね。

 

文字量が極端に少なくなることもある

検索上位を狙わない場合は、文字量が極端に少なくなることもあります。

適切な文字量は、検索上位を狙わなくても、目的に合った数字に変わりありません。

しかし、記事のジャンルによって少ない文字量の記事になることもあります。

おかれもん
ということで、文字量が極端に少なくなる例外を2つ紹介します。

 

文字が少なくなる例外①:トレンド記事

文字量が少なくなる例外1つ目は、トレンド記事です。

例えば、芸能人のゴシップやアーティストの新曲情報を紹介する記事です。

トレンド記事では、1記事あたりの文字量が、500〜1,000文字になることもあります。

トレンド記事を調べるユーザーは、何か悩んでいるわけではなく、ただの情報を知りたいだけだからです。

おかれもん
深い情報は必要なく、事実を説明するだけでユーザーは満足します。

 

文字が少なくなる例外②:画像が求められる記事

文字量が少くなる例外2つ目は、画像が求められる記事です。

例えば、プラモデルのレビューが知りたいユーザーは、文字よりも画像が見たいと思っています。

この場合、文字量を抑えて画像をたくさん貼ったほうが、画像が求められている記事の目的に合っています。

おかれもん
画像が見たいのに文字がたくさんあったら邪魔ですよね。

 

まとめ:文字量は記事の目的によって変わる

ということでこの記事では、ブログ初心者向けに記事の適切な文字量を説明しました。

適切な文字量は、「検索される悩みを解決できる最適な量」です。

単純に文字量が多いほうが良いというわけではありません。

文字量は記事の目的によって変えてください。

おかれもん
あなたが書こうとしている記事では、文字量が多いのか少ないのか、どちらがユーザーの役にたつか考えてみましょう。

 

ライターさん募集してます

現在、ライターさんを募集しています。

完全初心者でもめちゃくちゃ教えるので、条件が合う方はお気軽にご連絡ください!

 

募集条件

  • 報酬体系:1文字1.0円〜1.5円 or 1時間1,000円〜1,500円(昇級制度あり)
  • ジャンル:就職・転職
  • 必須経験:新卒での就活経験 or 現役大学生
  • 教育体制:マニュアル/研修制度あり
  • 実力:完全初心者でもOK
  • 予算:月20-30万円/人くらいまで
  • 期間:3~6ヶ月以上希望
  • 年齢:問いません
  • 男女:問いません
  • 地域:問いません(ZOOM使います)

* ただサイトの読者が高学歴多めということもあり、MARCH・関関同立以上の出身だと嬉しいです。

 

ライター申し込みの流れ

  1. おかれもん(@lemon_blogger)に、ライター希望のDMを送ってください
  2. DMの内容は、ライター希望の旨と簡単な自己紹介
  3. ZOOM面談で、お互いの希望をすり合わせ
  4. 課題図書とライティングテスト
  5. マニュアルをお渡し
  6. 実際に記事作成+フィードバックの繰り返し
  7. 昇級テスト合格で、単価/時給アップ
  8. ライター報酬は、月末締め翌月15日払い

 

少しでも興味があればTwitterにDMください

ライター募集に少しでも興味があればおかれもん(@lemon_blogger)にDMください

ライター育成経験が3年近くありますので、ライター育成やマニュアルには自信があります。

ほぼ全員が完全初心者からスタートですので、素養さえあれば、現在の実力は気になさらなくてもOKです。

  • アフィリエイトをやってるけど、正直伸び悩んでいる
  • ブログがアプデで飛ばされて、SEOを学び直したい
  • 副業でライターをしたいけど、ライティングのやり方がわからない

 

そんな方は、ライター報酬を受け取りながら、ライティング・SEOを学び直してみませんか?

 

ライター募集の連絡はおかれもんのTwitterにDMくださいね!

おかれもん(@lemon_blogger)のプロフィールはこちら

 

*応募者が多い場合、募集を早めに打ち切る可能性があります。

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-未分類

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.