ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

【おかれもん初心者ブログ講座④】おすすめのプラグイン8選(基礎編)

未分類

【おかれもん初心者ブログ講座④】おすすめのプラグイン8選(基礎編)

投稿日:

おかれもん
こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です!初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 前回の記事:【おかれもん初心者ブログ講座③】ブログジャンルの選び方

 

今回は僕のおすすめのプラグインを紹介します。

紹介したいプラグインはたくさんあるので、基礎編と応用編に分けています。

この記事は基礎編なので、そもそもプラグインとは何か説明して、初心者が使うべきプラグイン8選とその機能をまとめました。

「どのプラグインを使えばいいかわからい人」「そもそもプラグインが何なのかわからないって人」は、この記事を読めば、プラグインの悩みはぶっ飛びます。

おかれもん
初心者ブロガーの方は、ぜひ参考にしてください。

 

この記事は、動画でも解説していますので、好きな方をご覧くだささい。

 

 

 

そもそも「プラグイン」とは

プラグインとは、ワードプレスを使いやすくしたり、サイトを見やすくしたりできる機能のことです。

例えば、目次、お問い合わせフォーム、SEOの設定、サイトが速くなるという機能を追加できるプラグインがあります。

ワードプレスに始めから入っているプラグインもありますが、Web上でダウンロードして使うものもあります。

ブロガーの方は、インターネットで「おすすめプラグイン」を検索して、使ってみましょう。その後、消したり追加したりしてみてください。

おかれもん
初めは「おすすめ プラグインまとめ」で調べて、慣れてきたら自分の欲しい機能をピンポイントで探せるようになります。

プラグインは初心者ブロガーにとって少しとっつきづらいです。

プラグインは、何千何万と数えきれないほどありますし、世界共通で使うので英語のこともあります。

さらに、プラグインの機能を調べる時も専門用語がたくさん出てくるので、最初は難しいかもしれません。

おかれもん
そこでブロガー歴4年の僕が、初心者にも使いやすいプラグインを紹介します。

 

初心者におすすめのプラグイン8選

ここからは僕が普段から使っているプラグインを紹介します。

この基礎編で紹介するのは、「マジの初心者」でも今すぐ入れるべきプラグインです。(応用編は次回紹介するので、ぜひ次の記事も読んでくださいね。)

マジの初心者におすすめする理由は、「簡単に入れられる」かつ「すぐに役に立つ」からです。

そして、この記事のプラグインは全て無料なので、初心者ブロガーでもすぐに使えます。

僕が初心者におすすめするプラグインは、以下の8つです。

・Lazy Load
・All In One SEO Pack
・Contact Form 7
・PS Auto Sitemap
・Table of Contents Plus
・TinyMCE Advanced
・WebSub/PubSubHubbub
・WP Multibyte Patch

 

名前だけ見てもさっぱりわからないですよね。

どんな機能なのか、1つずつ説明していきます。

 

おかれもん
ちなみに、プラグインの使い方はググってください。「(プラグイン名) 使い方」で調べると山ほど出てきます。

あくまでも、この記事で紹介するのは「おすすめのプラグインとその機能」だけです。

 

Lazy Load

Lazy Loadは、サイトを速くするプラグインです。

本来、ページを開いてサイトを読み込むとき、ページ全体をある程度読み込んでからページが開かれます。

画像などの読み込みに時間がかかるので、全て読み込んでからでは、ページを開くのに時間がかかってしまいます。

おかれもん
Lazy Loadは、上の画面にあるデータを先に読み込んで、下の画面を後回しにするので、見かけでは速く映っているように見えます。

 

All In One SEO Pack

All In One SEO Packは、SEOの設定ができるプラグインです。

例えば、「カテゴリはindexするか」や「SNSでシェアされたらどう表示されるか(OGP設定)」を設定できます。

オールインワンと名前にあるように、このプラグインだけでSEOの設定がだいたい全部できます。

しかし、ワードプレスのテーマによっては初めから入っていたり、重いという噂もあったりするので、絶対必須ではありません。

おかれもん
僕に教えてくれた人がおすすめしてたので、慣習的に入れてます。

 

Contact Form 7

Contact Form 7は、お問い合わせフォームが簡単に作れるプラグインです。

簡単に作れる割に、お問い合わせフォームがバーンと表示されるので、「スゲー」ってなります笑

お問い合わせフォームを設置していたら、企業から広告の掲載依頼やライターの依頼が来ることがあるので、設置しておくだけで便利です。

おかれもん
初めからほしいプラグインです。

 

PS Auto Sitemap

PS Auto Sitemapは、記事を一覧で表示するためのサイトマップが作れるプラグインです。

PS Auto Sitemapを入れて設定すると、1つの記事の中に今まで書いた記事のリンクが全部出るようになります。

サイトマップは、ユーザー・自分・グーグルにとって便利になる機能です。

メニューバーやフッターにサイトマップのページを作って置いておけば、ユーザーは全部の記事がどこにあるかわかり移動できます。

自分は、どんな記事が足りてないか確認できるので便利です。

さらに、グーグルもページ内のリンクがたどりやすいので、記事がクロール・インデックスされやすくなります。

おかれもん
利便性だけでなく、サイトの見栄えも良くなるので、初めから入れておくとよいですよ。

 

Table of Contents Plus

Table of Contents Plusは、目次を作るプラグインです。

よく目にするプラグインですね。

Table of Contents Plusを使うことで、「導入文→目次→本文」の流れに目次を入れられます。

目次にする見出しは、見出し2,3,4,5,6まで任意で選べて、自動で見出しを抽出してページ内リンクを作ります。

おかれもん
目次は非常に便利で、すぐに効果が出るので、初心者はまず入れておきましょう。

 

TinyMCE Advanced

TinyMCE Advancedは、投稿エディターに機能を追加できるプラグインです。

例えば、太字、文字色、下線、横棒線以上の装飾が使えるようになります。

すぐに入れられるし、使い方のイメージをわきやすいので、簡単に記事を書く速度が上がります。

おかれもん
初心者ブロガーはぜひ入れてください。

 

WebSub/PubSubHubbub

WebSub/PubSubHubbubは、記事を投稿した時に、記事の投稿をめっちゃ広げてくれるプラグインです。

WebSub/PubSubHubbubによってグーグルに見つけてもらいやすくなるので、インデックスが早くなり、検索順位が早くつくようになります(らしいです)。

おかれもん
また、もし記事がコピーされても、「先に記事を書いたの私!」とGoogleに伝えやすくなります。

 

WP Multibyte Patch

WP Multibyte Patchは、日本語のエラーを防ぐプラグインです。

ワードプレスは海外のツールなので、たまに日本語にエラーが出ます(らしいです)。

ワードプレス入れたら初めから入っているので、有効化するだけで使えます。

おかれもん
というわけで、まずは初心者にも使いやすいプラグインを紹介しました。

最後に、プラグインを使うときの注意事項をお伝えしますね。

 

使うときの注意事項

初心者ブロガーは、プラグインに時間をかけすぎないように気を付けてください。

初心者にとってプラグインは面白いので、たくさん入れたくなります。

しかし、最初の設定に時間を使うと、記事に時間割けなくなってきます。

 

またプラグインを入れすぎると、サイト本来の機能が動かなくなることもあります。不要なものは入れないでください。

プラグインは、入れれば入れるほどサイトが重くなったり、機能が被って邪魔し合いエラーが出ることがあったりします。

どのプラグインを入れるか悩むようなら、最低限この記事で紹介したものだけでいいです。

おかれもん
必要なプラグインは後から入れればよいので、最初は記事を書くことに集中しましょう。

 

まとめ:プラグインで自分もユーザーも快適に

というわけでこの記事では、そもそもプラグインとは何か説明して、その後に初心者が使うべきプラグイン8選とその機能をまとめました。

プラグインを上手く使いこなすと、自分もサイトを運営しやすくなりますし、ユーザーもサイトを利用しやすくなります。

この記事で紹介したプラグインは最低限必要なものなので、8つ全部入れるのをおすすめします。

おかれもん
さっそく、ワードプレスを開いてプラグインを入れていきましょう。

 

 

ライターさん募集してます

現在、ライターさんを募集しています。

完全初心者でもめちゃくちゃ教えるので、条件が合う方はお気軽にご連絡ください!

 

募集条件

  • 報酬体系:1文字1.0円〜1.5円 or 1時間1,000円〜1,500円(昇級制度あり)
  • ジャンル:就職・転職
  • 必須経験:新卒での就活経験 or 現役大学生
  • 教育体制:マニュアル/研修制度あり
  • 実力:完全初心者でもOK
  • 予算:月20-30万円/人くらいまで
  • 期間:3~6ヶ月以上希望
  • 年齢:問いません
  • 男女:問いません
  • 地域:問いません(ZOOM使います)

* ただサイトの読者が高学歴多めということもあり、MARCH・関関同立以上の出身だと嬉しいです。

 

ライター申し込みの流れ

  1. おかれもん(@lemon_blogger)に、ライター希望のDMを送ってください
  2. DMの内容は、ライター希望の旨と簡単な自己紹介
  3. ZOOM面談で、お互いの希望をすり合わせ
  4. 課題図書とライティングテスト
  5. マニュアルをお渡し
  6. 実際に記事作成+フィードバックの繰り返し
  7. 昇級テスト合格で、単価/時給アップ
  8. ライター報酬は、月末締め翌月15日払い

 

少しでも興味があればTwitterにDMください

ライター募集に少しでも興味があればおかれもん(@lemon_blogger)にDMください

ライター育成経験が3年近くありますので、ライター育成やマニュアルには自信があります。

ほぼ全員が完全初心者からスタートですので、素養さえあれば、現在の実力は気になさらなくてもOKです。

  • アフィリエイトをやってるけど、正直伸び悩んでいる
  • ブログがアプデで飛ばされて、SEOを学び直したい
  • 副業でライターをしたいけど、ライティングのやり方がわからない

 

そんな方は、ライター報酬を受け取りながら、ライティング・SEOを学び直してみませんか?

 

ライター募集の連絡はおかれもんのTwitterにDMくださいね!

おかれもん(@lemon_blogger)のプロフィールはこちら

 

*応募者が多い場合、募集を早めに打ち切る可能性があります。

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-未分類

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.