ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

【おかれもん初心者ブログ講座①】そもそもブログって稼げるの?

未分類

【おかれもん初心者ブログ講座①】そもそもブログって稼げるの?

投稿日:

こんにちは!ブロガー4年目のおかれもん@lemon_blogger)です。

初心者ブログ講座では、初心者ブロガーに役立つ記事を書いています。

この記事では、「そもそもブログは稼げるのか」や「どれくらいやれば稼げるのか」、さらに「稼ぐために何が必要なのか」を解説していきます。

この記事の内容は、Youtube動画でも解説しています。好きな方をご覧ください。

 

おかれもん
いきなりですが、そもそもブログって稼げると思いますか?

 

 

ブログは稼げる

もちろんブログは稼げます。

さすがに初心者ブロガーのみなさんでも「そんなのわかってるよ」と思いましたよね。

しかし、実際自分が稼げるようになるまでのイメージが明確になっている人は少ないはずです。

ここからは、稼げるイメージができていない初心者ブロガーのために、「どれくらいやればどれくらい稼げるのか」と「どれくらいの人がブログで稼げるようになるのか」を説明していきます。

おかれもん
では、どれくらいブログを続けていれば、稼げ始めるのでしょうか?

 

ブログで稼げるようになるには、どれくらいやればいい?

初心者ブロガーは、ブログを続けていくために、基準がほしいですよね。

人や手法によりますが、3カ月で10万稼ぐ人もいますし、1年やって全く稼げない人もいます。

自分が上手くいっているかどうかの基準と理想を説明しますね。

 

初心者ブロガーが狙える基準

初心者でも十分狙える基準は、6カ月で1万です。

そのまま上手くいったら、1年で10万はいけます。

なかなかしょっぱいですけどね。。。

 

2日で1記事書くと6カ月で100記事近く書けるので、100記事で1万円が妥当なラインだと言えます。

副業の場合でも、きちんとブログに時間をかけていれば、6カ月で1万は可能です。

 

ブログにフルコミットして6カ月で1万稼げない人は、よっぽど向いていないか、やり方が間違っている可能性があります。

6カ月やって1万稼げなかった人は、すぐにジャンルや手法を見直してみてはいかがでしょうか。

 

初心者ブロガーの理想

初心者ブロガーの理想は、6カ月で10万です。

ちゃんとキーワードもわかっていて、コンバージョンのさせ方もわかっていれば、初心者でも6カ月で10万はいけます。

 

ちなみに、僕は1年以上前にサイトを始めたときは、6カ月で20万いきました。

その時は、7人のライターさんと100記事書きました。(笑)

初心者1人でもかなり上手くいったら、1年で30~50万もいけます。

 

どれくらいやればいいかをまとめると、基準は6カ月で1万、理想は6カ月で10万です。

では、6カ月1万を達成できる人はどれくらいいるのでしょうか?

データがなく難しいですが、ブログを4年間やってブロガーと100人以上会ってきた印象を説明しますね。

 

どれくらいの人が稼げるの?

実際に稼げるようになる初心者ブロガーは、10人中1人です。

初心者ブロガーが収益化を達成できない理由は、2つあります。

 

1つ目の理由は「やっていない」からです。

10人中8人が稼げるようになる前にブログをやめてしまいます。

 

もう1つの理由は、「ジャンルや手法を間違えている」からです。

10人中残った1人が、ジャンルや手法を間違っていて稼げません。

 

ただ、数字に惑わされないでください。

僕の感覚ですが、ジャンルと手法さえ合っていれば6カ月1万は絶対いけると思っています。

初心者ブロガーが稼げないのは、ほとんどの人が「ブログを継続できないだけ」なんです。

 

稼げるようになれる人が10分の1しかいないと思うと、ブログで稼ぐのは厳しいように思えます。

しかし、10人中8人がそもそも稼げるまでやっていないので、逆に言うと、ブログを"続けてさえいれば"、2人に1人の可能性で稼げるようになるということです。

要約すると、ジャンルと戦略(手法)を間違えずにブログを継続していれば、10人中9人くらいは6カ月で1万稼げる、ということになります。

では、稼げるようになるために何が必要なのでしょうか?

 

 

ブログで稼ぐために必要なものは、結局3つ

ブログで稼げるようになるために必要なものを紹介します。

ブログで稼げるようになるために必要なものは、3つあります。

・ブログを続ける
・ジャンル選び
・正しい手法

一つずつ説明しますね。

 

ブログを続ける

まず、ブログで稼ぐために、ブログの継続が必須です。

ブログを続けるには、続けられるジャンルを選んで、稼ぐ意味を自分で理解できている必要があります。

ジャンル選びに繋がりますが、ブログを続けるには記事を書き続けられるためのジャンルを選びます。

他にも、稼げたらいいなと思っているだけではなく、「稼がなくてはならない」や「ブログで稼せげると絶対良いことがある」という状態に自分がなったら、続けられます。

 

ジャンル選び

ブログで稼ぐには、ジャンル選びも重要です。

ジャンル選びは、「自分が好きな・得意なもの」かつ「需要があるジャンル」から探します。

初心者の考える需要とそこそこブログやアフィリエイトをしている人の需要は異なります。

ジャンル選びは難しいです。

知り合いにブロガーやアフィリエイターがいるのなら、ジャンルは相談したほうがいいです。

 

正しい手法

ブログで稼ぐのに、正しい手法も欠かせません。

収益を得る手法はたくさんあります。

ジャンルごとに効果がある手法と効果がない手法があります。

ジャンルと手法をきちんと合わせる必要がありますが、初心者にはなかなか難しいです。

 

ブログで稼ぐために必要なものは、①継続・②ジャンル選び・③正しい手法でした。

「ジャンル選び」と「正しい手法」について詳しく知りたい方は、今後もnoteで解説していくので、見逃したくない人は僕のツイッター(@lemon_blogger)をフォローしてくださいね。

では、ブログに必要なものを3つ説明しましたが、それでも稼げない人はいるのでしょうか?

 

ブログに向いてない人はほとんどいない

ブログは努力次第で稼げるようになるので、ブログ自体に向いていない人はほとんどいないと思ってます。

ただ、一部ブログに向いていない人もいるので、特徴を挙げておきます。

・読者の気持ちになれない
・アイデアをすぐ実行しない
・記事を改善をしない

上の特徴にあてはまっているからといって、ブログで稼げないわけではありません。

ブログは才能やセンスに関係なく、努力をすれば稼げるようになります。

 

まとめ:ブログはやる気があれば誰でも稼げる!

この記事では、「そもそもブログは稼げるのか」や「どれくらいやれば稼げるのか」、さらに「稼ぐために何が必要なのか」を解説しました。

ブログで稼ぐために必要なもの(①継続・②ジャンル選び・③正しい手法)をやっていれば、6カ月で1万は稼げるはずです

 

6カ月1万稼げなかったからといって、ブログ自体を諦める必要なありません。

ジャンルや手法を変えれば、稼げるようになる可能性は十分あります。

初心者ブロガーは、とにかくブログを続けてみないと、改善すらできません。

ブログを継続しつつ、僕の記事を読んでいれば、誰でもブログで稼げるようになりますよ。

 

>> 続き:【おかれもん初心者ブログ講座②】初心者がブログで稼ぐまでの流れ

 

ブログアフィリエイター「おかれもん」はこんな人

おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー
@lemon_blogger

月間250万PVの専業ブロガー 。嫁もブロガー。外注ライター15人。2019年12月に法人化。

国公立大学院を卒業、某ITベンチャーに入社するも9ヶ月で退職。

嫁の貯金を食い潰しつつブログで独立、アフィリエイトやSEOライティングについて呟きます。

ブログ作業会を大阪で月に2回開催。

【おかれもん】 ブログ/アフィリエイト作業会の詳細 | 大阪でやってます

 

おかれもんTwitter

ブログやアフィリエイトについてつぶやきます。

おかれもんのTwitterへ飛ぶ

 

おかれもんYoutube

初心者向けブログ講座の動画を投稿しています。

おかれもんのYoutubeへ飛ぶ

 

おかれもんLINEメルマガ

LINE公式アカウント(旧:LINE@)で、おかれもんの日々をお知らせします。

ブログの最近の学びや、ブログ作業会のお知らせなどをしてます。

おかれもんのLINEメルマガへ飛ぶ

 

ブログ作業会

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

イベント通知はLINEオープンチャットでしてます(匿名で参加できるよ)

-未分類

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.