ブログ、アフィリエイト、SEO、イベントとかとか

おかれもんの元気なブログ

収益報告

【おかれもん】2019年8月の収益報告 ~サイトの専門性が課題~

投稿日:

おかれもん
どうもどうも、専業アフィリエイター4年目のおかれもん(@lemon_blogger)です。

3月4月5月6月7月と収益報告をしております。

 

この記事では、僕の2019年8月のアフィリエイトの報酬額を公開し、「ASPごとの報酬の振り返り」と「今後やっていくこと」を書いていきます。

「今すぐ稼げるノウハウ!」みたいなことは書いてませんが、1つのケーススタディとして、アフィリエイター・ブロガーの方には役立つ情報もあるかもしれません。

おかれもん
それでは収益報告するぞ!

 

 

2019年8月の報酬金額は、1,267,478円でした

ASP 報酬金額
A8.net 718,748円
Google Adsense 108,466円
Amazonアソシエイツ 94,346円
楽天アフィリエイト 20,942円
バリューコマース 8,023円
レントラックス 17,010円
S社 4,843円
直契約アフィリエイト 16,800円
純広告 224,300円
企業コンサル 54,000円

報酬金額

合計 1,267,478円

 

ちなみに、今までの収益グラフはこんな感じです。

おかれもん
先月からさらに少し巻き返しました!

A8のアフィが少し復活してきたのが影響です。

引き続き、純広告20万円も心強いですねー!

 

各ASPの報酬額の振り返り

次は、各ASPについて8月を振り返っていきます。

ちゃんと稼げてるよってことで、報酬額のスクショも貼っておきました。

 

A8.net 718,748円

おかれもん
一番の収益源。先月よりは伸びました。

メイン案件のメインキーワード「◯◯ おすすめ」をリライトしたんですが、順位は復活せず。

明らかに低評価受けてる気がするので、新しい記事として投稿し直した方がいいかも

 

Google Adsense 108,466円

おかれもん
季節要因が大きい。施策としては特になし。

このサイトはトレンド系でして、記事追加してももうPV伸びません笑

その結果、アドセンスも伸びません。

 

Amazonアソシエイツ 94,346円

おかれもん
こちらも季節要因が大きい。施策としては特になし。

トレンドサイトで売れる商品が発売されるかどうかにかかってる。

 

楽天アフィリエイト 20,942円

おかれもん
Amazon同様。

男性向けのサイトなので、Amazonより報酬額低い。

 

バリューコマース 8,023円

おかれもん
Yahoo!ショッピングを主に掲載。

Amazon・楽天市場と同様。

 

レントラックス 17,010円

おかれもん
特になし。一応やってる案件だけ。

 

S社 4,843円

おかれもん
特になし。一応やってる案件だけ。

 

直契約アフィリエイト 16,800円(NEW!!)

おかれもん
今月から取得した新しい案件。

ASPを通さず、直でやりとりしています。

同じジャンルのASP案件と比べて、やっぱ単価が高いね!

 

純広告 224,300円

おかれもん
月額200,000円の固定広告が引き続き。

3ヶ月契約なので、ちゃんと継続してくれるように動いた方がいいかも。

 

企業コンサル 54,000円

おかれもん
企業メディアサイトのコンサルティング費用としていただいています。

正しくはアフィリエイト報酬ではないですが、僕はアフィにこだわっているわけではないので、収益ということで入れています。

まあどちらにしても7桁はきらないのでいいよね。

 

今のサイトの課題感

さて、月7桁は無事維持していますが、僕の目標はもっと上です。

今後サイトを伸ばしていくための、今のサイトの課題感はこんな感じです。

  • 記事量産はできるが、各記事が上がりきらない
  • アップデートのたびにアクセスが下がる
  • ライターさんを活かしきれてない
おかれもん
それぞれの課題を簡単に説明するよ

 

記事量産はできるが、各記事が上がりきらない

ライターが順調に集まりつつ、ライティング力も上がってきたので、記事の量産はできている状態です。

ただ、書いた記事が全然上がってきません笑

初めは、記事数が足りないのかなーと記事を増やしまくってたのですが、全然効果無し。

「今後の施策」の項目で書きますが、中途半端な記事が量産されていて、アクセスのきっかけになるデカい記事が作れていませんでした。

また、作成した記事は他の記事との関連性をリンクで表現しておらず、サイトの専門性を活かしきれていませんでした。

 

アップデートのたびにアクセスが下がる

おそらく、この「低質記事の量産」「専門性の薄さ」の結果だと思いますが、Google様のアップデートのたびに順位が落下。

どんどんアクセスが下がっていきました。

おかれもん
今年3月は月間10万PVはあったサイトが、今では2万PVです(笑う)

 

ライターさんを活かしきれてない

これは結局のところ、せっかく集めた+育てたライターさんを僕が活かせなかったのが原因です。

記事量産するとしても、もっと質の高い記事の作り方を教えるべきだし、キーワードジャンルごとの内部リンクの設置も指示すべきでした。

また、過去記事のリライト業務もお願いして、サイト全体を維持するべきでした。

 

さらに、ライターさんは週1ペースで記事を書いてもらっているんですが、全員で足並みを揃えすぎて、「本当は書ける・書きたい」ライターさんの士気を損ねてました。

もっと、今集まってくれたライターさんを活用できる組織体制を作らなければいけません。

 

じゃあ、今後の施策はどうするの?

さて、というわけで今後やろうと思ってる施策はこいつらです

  • サイト内のカテゴリを絞って記事作成
  • 軸記事の作成
  • 過去記事のリライト
  • 過去記事の内部リンク張り巡らし
  • リスティング広告の運用
  • ライターチームのさらなる活用
  • ブロガー/アフィリエイターとの交流を増やす
おかれもん
やることいっぱいだ!

 

サイト内のカテゴリを絞って記事作成

今までは、でかいジャンル(「転職」など)で関連する記事を量産していたんですが、もっと的を絞って記事を作成していくことにしました。

「転職」なら、「転職 面接対策」に絞って記事を書いていくイメージです。

こうすることで、内部リンクも貼りやすいし、Google様にも「転職 面接対策」に詳しいサイトですよー(専門性)と示せます。

おかれもん
適当に記事を量産してたら、関連のない記事がばっかりが増えちゃいました

 

軸記事の作成

そして、内部リンクをうまく張り巡らせるために、中心となる軸記事を作成します。

「転職 面接対策」の例なら、面接対策をめちゃめちゃ網羅的にまとめて、各対策方法にリンクを飛ばす記事です。

これで内部リンクが超スッキリします。しかもユーザーにとっても使いやすいです。

おかれもん
このアイデアは、なかじさん(@ds_nakajimaからアドバイスいただきました。

 

過去記事のリライト

さらに、今まで書きっぱなしだった過去記事たちをどんどんリライトしていきます。

本来当たり前なんですが、僕は実はトレンドブログ出身でして、記事は基本使い捨てだったんですよね笑

そのため、あんまり過去記事をリライトする文化がなくて・・・

今後は、過去記事をリライトして、1つの記事ごとでしっかり順位をとっていきます。

おかれもん
これはABCスペースのBBQで近藤@くみちょさん(@kumichoafiに相談した時に聞いたんですが、順位をしっかり取らずに記事を量産していくと、飛びやすいそうな・・・(頑張ろう)

 

このリライトですが、ライターさんの活かすべく、なるべくライターさんに行ってもらってます。

ただ、リライトのやり方ってちょっとマニュアル化しづらい部分もあるので、対面でやり方を教えて、隣で作業してもらう形を実験してます。

 

過去記事の内部リンク張り巡らし

過去記事をリライトしつつ、関連する記事にどんどん内部リンクを貼っていきます。

今までは、1記事からまとめ記事に1-2リンクするだけで終わってたんですが、SEO上がってるサイトを調査すると、内部リンクが多いこと多いこと。

記事内にちょっと無理やり関連する見出し2を作って、内部リンクを貼ってました。

これを、僕のサイトでもやっていきます。

おかれもん
内部遷移はユーザー的にも絶対プラスだし、Google様にも専門性伝えやすいし、やって損はないでしょう。

 

また、リライトはライターさんにお願いしているのですが、内部リンクは一旦僕がやることにしました。

やり方を僕が理解しきれてないのと、カテゴリ/サイト単位で見る必要があるので、ライターさんには少し難しいかなと。

僕の中でうまくマニュアル化できたら、最終的にはライターさんにお願い予定。

 

ライターチームのさらなる活用

ライターさんをさらに活用するために、カテゴリ絞って記事作成・リライトの依頼に加えて、ライターチームの組織体制も改善していきます。

予定では、ライターの中で、グループを分ける予定です。

①:勉強もかねて伸び伸びやりたい人と、②:アルバイト/副業をメインでがっちりやりたい人に分けます。

おかれもん
ライターみんなで足並み揃えちゃうと、本気でコミットしたいライターさんの士気を下げてしまうし、本来書けるはずだった記事ももったいないです。

 

ブロガー/アフィリエイターとの交流を増やす

以前から、自分の勉強のためにも、仕事を広げるためにも、ブロガーさん/アフィリエイターさんとの交流を増やそうとしてたんですが、なかなか交流会がない(もちろんありますが)

その結果、「てか、僕が作ったらよくね? 中心にいる方が絶対情報も多いじゃん」ってなりました。

今の所、大規模にする予定はありませんが、月1-2くらいで定期的に集まれたら素敵やん。

形式に迷いましたが、流行り(?)のLINEオープンチャットを使ってみることにします。

おかれもん
誰も来ないかもしれませんが、僕のことが大好きなタコキング(@takoking_affi)、しんいちSEO探偵!(@Shinichi_Works)、さいみー@借金の知恵袋ブロガー(@saimu_syakkin)は来てくれるでしょう笑

LINEオープンチャット「関西のブロガー/アフィエイターでオフ会したい」

 

(追記)タコキングさんは1秒で参加してくれました。

 

その他のお知らせ

Twitterのフォロワー1,400人超えました

おかれもん
先月収益報告した時は、フォロワー1,100人だったので、300人増!

収益報告頑張ってる甲斐があります

おかれもん@ブロガー専業4年目(@lemon_blogger)

 

オープンチャット作りました

おかれもん
関西のブロガー・アフィエイターで交流しようよってグループです。

今は、タコキングさん1人しかいないです。

LINEオープンチャット「関西のブロガー/アフィエイターでオフ会したい」

 

QRコードはこれ

 

まとめ:2019年8月の収益は、サイト設計を見直す1ヶ月だった

というわけで、2019年8月は報酬7桁キープできましたが、課題の多い1ヶ月でした。

記事量産で報酬が伸びないことがわかったので(今考えたら当たり前)、戦略的に高品質な記事を1つずつ作成していきます。

これで伸びたら本当の意味でSEOを理解できる気がします。

逆にこれで上がらなければ、もうGoogleわからんわ笑

おかれもん
また来月に収益報告と目標振り返りをします。

この収益報告がよかったら、僕 おかれもん(@lemon_blogger) をフォローしてくださいね。

ではではー

 

 

今後開催していくイベント

◆ ブログ作業会

・12/14 15:00-18:00

・12/28 15:00-18:00

詳細と申し込みはこちら

ブログ作業会はこんな感じ

-収益報告

Copyright© おかれもんの元気なブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.